その他

2017年11月07日

加能がに

冬の味覚の代表格。今年もこの季節がやってきました!
IMG_1053



notosaikai at 15:14|PermalinkComments(0)

2017年10月10日

ときめき桜貝廊

志賀町の道の駅「とぎ海街道」周辺でイルミネーションがきらめいています。
対岸の岬に並ぶ家々の灯りや、漁火、波の音も加わってなかなかいい感じです♪
※2月28日(水)まで
sakurakairou




notosaikai at 17:04|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

土用の丑の日

本日7月25日と来月8月6日は土用の丑の日です。
うなぎが大好きな方も、そうでない方も、美味しいものを食べてエネルギーをチャージして、暑い夏を乗り切りましょう(^O^)/
515135


notosaikai at 10:00|PermalinkComments(0)

2017年06月30日

半分

今日で6月も終わり。あっという間に今年が半分過ぎました。
早いです!毎年早くなるような気がします(^_^)
IMG_0990


notosaikai at 09:30|PermalinkComments(0)

2017年05月25日

出漁

ここ連日お昼になるとイカ釣り船団が西海漁港から出港します。
今日は灯台から水平線を走る船達を見送りました。
いってらっしゃぁ~い!
たくさん獲ってきてくださぁ~い!
どうかどうかお願いしまぁ~す(^_^)/~~~
IMG_0974



notosaikai at 14:52|PermalinkComments(0)

2017年04月27日

電気工事

今日の午前中、作業停電でした。
電柱の器具を交換するらしく、作業員の方が命綱一本でてっぺんに登り作業していました。
あんな高い所で作業するのは怖くないのだろうかと上を見上げ、それにしてもいい天気だと太陽の眩しさに春を感じながら事務所に戻ると何もかもが消えていて、電気に頼りっぱなしの生活を改めて実感できた午前中でした(^_^;)
IMG_0943



notosaikai at 15:31|PermalinkComments(0)

2017年04月06日

リーフレット

地元の海をイメージした表紙のリーフレット。
海底を漂うイカ達は高爪山を仰いでいます。

IMG_0928



notosaikai at 14:16|PermalinkComments(0)

2017年02月09日

いかの切り方と栄養

いかをななめに切ると繊維が断ち切られ噛み切りやすくなり、食感が優しくなります。

また、するめいかに多く含まれているタウリンには疲労回復や血液をサラサラにする効果や高血圧を防ぐなどさまざまな効果があるそうです。他にもビタミンEが多く含まれ、皮にはコラーゲン、内臓には銅が含まれており美容効果も期待できそうです。
8いかの切り方



notosaikai at 15:00|PermalinkComments(0)

2017年01月31日

石川の四季のさかな

石川県では地元で獲れる四季折々の旬の水産物を選定しています。その中で夏を代表するのが「いか」です。
夏の夜、水平線に並ぶイカ釣り船の「漁火(いさりび)」は能登半島沿岸で見られる夏の風物詩です。
7四季のさかな



notosaikai at 16:19|PermalinkComments(0)

2016年07月07日

七夕

今日は七夕。
7月7日は能登空港開港記念日です。
2003年に開港してから14年目を迎えたのと里山空港。
これからも都会と能登をつなぐ架橋でありますように♪
07-1


notosaikai at 15:26|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 創立記念日
  • 加能がに
  • ときめき桜貝廊
  • 連休
  • お得なお知らせ
  • 選別
  • 立秋
  • 一週間
  • 土用の丑の日