休憩時間

株式会社西海水産の公式ブログです。 当社はイカをメインとした水産加工業を営む創業35年超の会社で、日本海に突き出た能登半島のそのまた出っ張り(岬)に位置しています。

カテゴリ: 製造工場

するめいか開きイシリ漬が並んで干されています。
整列したこの姿。実に気持ちの良い光景です(^_^)
29

湿気が多くカビなども発生しやすいこの時期は、特に衛生面に気を使います。
そんな中、女性陣は率先して細かいところまで清掃してくれます!
今日は台車の裏側が気になったようでスポンジたわしでゴシゴシ。
ありがたい心掛けです(^_^)
22

当社で製造しているイカ製品のひとつに「するめいか開きイシリ漬」があります。
ちょっと長い名前なので通称は「いしりするめ」。
一夜干しならではの柔らかさと魚醤らしい醸しの香りが特徴の一品です(^_^)
26

ご注文いただいたコウバコガニ(ズワイガニのメス)茹で上がりました!
カニならではの豊かな香りが鼻をくすぐります。
高値が続いているカニ。どうかもう少しお値段が下がりますように(^_^)
03

今日の作業は「切りイカ」です。
いかを胴体・足・内臓に分けてから細切りにします。
手際の良い包丁さばき!さすがです(^o^)
18

丸干しいかを干す時の並べ方にもルールがあります。
互い違いにきちんと並んだ姿は気持ちがいいです(^_^)
03

今日の作業風景。
ほたるいかをひとつひとつ手で並べています。
この後は乾燥室で数日間寝かせ、最後にひとひとつ網から外してできあがり(^_-)-☆
23

ほとんど手作業で製造する当社商品。
異物混入をチェックするのも手触りや目視などです。
しかし限界がありますので、最終工程で金属探知機を使用し確認を行います。
そんな中、先週発見した異物は、ホタルイカの内蔵にあった釣り針。
自然界で人間が置き去りにする異物が一番危険なものだと気づかないといけませんね!
もちろん私は捨てませんよ(^_^)
15

気持ちいいくらいに整然と並んだ商品。
手作業での袋詰めは終業時間まで続きます。
従業員の皆さん、おつかれさまです(^_^)
27

このページのトップヘ