休憩時間

株式会社西海水産の公式ブログです。 当社はイカをメインとした水産加工業を営む創業35年超の会社で、日本海に突き出た能登半島のそのまた出っ張り(岬)に位置しています。

2017年03月

~はつり大根との煮物~

  1. 丸干しいか(2枚)を水に10分程浸す。

  2. 丸干しいかの足をゆっくり引っ張りながら内臓ごと取り出し、内臓を薄皮から取り出す。

  3. 丸干しいかの身は細切りにし、足は1本ずつほぐす。

  4. 大根(400g)をはつって鍋に入れる。水(300cc)を入れて火にかけ、沸騰したら丸干しいかの身と内臓、小口切りの鷹の爪をお好みで入れ5分程煮る。

  5. 仕上げに醤油(15cc)を入れてできあがり。

    「はつり・はつって」とは/乱切りとそぎ切りの中間のような切り方のこと。厚みが不揃いなのでいろいろな食感と味の浸み具合が楽しめます。

    11レシピ


~塩辛風~

  1. 漬け汁(醤油30cc・みりん30cc・砂糖10g)を火にかけ沸騰したら火を止めて冷ましておく。

  2. 丸干しいか(2枚)を水に10分程浸してから、半分に切る。

  3. 内臓を取り出し、内臓を漬け汁と混ぜ合わせる。

  4. 丸干しいかの身に残った内臓を洗い流し細切りにする。足は1本ずつほぐす。

  5. 34をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れ一晩寝かせてできあがり。

    ○いかの切り方はこちら

    10レシピ


このページのトップヘ