休憩時間

株式会社西海水産の公式ブログです。 当社はイカをメインとした水産加工業を営む創業35年超の会社で、日本海に突き出た能登半島のそのまた出っ張り(岬)に位置しています。

2017年01月

石川県では地元で獲れる四季折々の旬の水産物を選定しています。その中で夏を代表するのが「いか」です。
夏の夜、水平線に並ぶイカ釣り船の「漁火(いさりび)」は能登半島沿岸で見られる夏の風物詩です。
7四季のさかな

丸干しいかは、調味料が馴染み柔らかく仕上がるよう製造途中で手でもみほぐします。昔から受け継いだもみほぐす製法が地元で「もみいか」と呼ばれる由来となっています。

干しほたるいかは親指ほどの大きさのほたるいかをひとつひとつ丁寧に手作業で並べて干します。長い足(触腕)も伸ばしながら干すのですが、そのほとんどが袋詰めまでの間に千切れてしまいます。

幸運にも長い足(触腕)が綺麗に残っているのを見つけたら大切に召し上がっていただけると嬉しいです。

6 手づくり

新年を迎え、あっという間に鏡開きですね。
さて、年末年始の間お休みしていた当社商品のご紹介を再開しますのでぜひご覧ください。
最初は【原材料のこだわり】です。

当社主力商品は4種類。
主原料はするめいかほたるいかでいずれも日本海産100%。
そして調味料もとてもシンプル。添加物は使用していません。

また、丸干しいかいしりするめはするめいかを加工し製造しますが、それぞれ味の浸み込み具合や干し上がり方が違うため、それぞれの製法にあったサイズのするめいかを使用しています。

大きすぎても小さすぎてもこだわりの美味しさに仕上がらないのです。

5原材料

新年あけましておめでとうございます。
昨年のご厚情に感謝申し上げますとともに、本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
ますます寒さが厳しくなってまいりますので、どうぞお体ご自愛ください。
e17_fl_ne_ca_card_t_142


このページのトップヘ